ワンセグ

事情があって、1ヶ月ほどまえ、携帯を新しいものに買い換えた。使い慣れたものをわざわざかえることにはあまり興味がなかったのだが。
とうとう娘に専用の携帯を買うことになってしまい、いわゆる「キッズケータイ」を買ったのだけれど、一番使いたかった機能「安心ナビ」の検索が、私の携帯だと機種が古すぎて、使えなかったのである。
そこで、私の携帯まで新しいものとなった。それでもどうせなら、と買い替えを決意したその日に新発売のものを買ってみた。


お店の人に、その新機種のどこがいいのかきくと「これはワンセグで、防水機能がついています」とのこと。色や形でそれにしようと思っただけで、ワンセグも興味なかったし、どうやら「お風呂場でワンセグをみる」という設定らしいが、私にはありえない環境。


でもワンセグ自体に通信料などはかからないと聞き、へえーと関心するそばで、娘はちゃっかり、ビデオに取り忘れたクイズ番組がお店でみられて、満足していた。


この1ヶ月の間で、ワンセグを利用したのは数回。
1回目…新潟で地震があったとき、都内で電車がとまった。車内放送で、「いま、大地震の予知があったため、運転を停止します」というようなことを言われ、ぞっとしたが何もおこらず、そうだ!と社内でワンセグをON!すでに画面では、地震情報をやっていた。

2回目…旅行中、台風で電車や飛行機がとまりそうだった。ホテルをチェックアウトしたあとで情報を得られるかとおもい、ワンセグをON!でも電波がうまくとどかず、結果的にバッテリーを消耗するはめに。
(その後電車がとまり、大変な状況になった際、携帯のバッテリーが少なくなっていてワンセグをちょっとうらんだ)

3回目…家族で海に旅行中、夜に「かきごおり」を食べに行く時間と、母が「風林火山」をみたい時間が重なってしまった。9時には消灯となるのどかな場所だったので、どちらも達成する為に…かきごおりやでワンセグ風林火山をみていた母。でも、ストーリーがちょっと複雑な回で、よくわからなかったらしい。見終わったら、かき氷はとけてました。

4回目…おとといから、「ハゲタカ」再放送が始まった!
大森南朋氏のりりしい姿を携帯におさめたい!と思った私は、テレビをみながらワンセグもON!でも、画面のキャプチャの取り方がよくわからず、タイミングを逸して柴田恭平のシーンしかとれてなかった。思いつきではだめだっ


ということで、私としては意外に利用度があるな、と思った次第です。
また、「安心ナビ」も利用しています。ちょっと連絡がおそいな、と思うとすぐにGPSで場所をチェック。娘はそうとういやがってます。「また私の場所チェックしたでしょう!」とプンプンです。今の子はちょっと気の毒だな、と思いました。